「ランナーズニー」とは?

「ランナーズニー」とは、ランニングなどの長距離を走る方やサイクリング、登山などをやる方に多い、膝周囲に痛みが出る症状の総称です。
主に膝外側に痛みが出る「腸脛靭帯炎」について説明していきます。
太ももの外側には「腸脛靭帯」という長い靭帯があります。膝を安定させ、曲げ伸ばしをスムーズにする役割をしてます。
腸脛靭帯と膝の骨が繰り返し擦れることで炎症が起きます。
無理なトレーニングや柔軟性の低下、筋力不足、クッション性の低いシューズで足への衝撃が大きくなってしまうことも原因となります。
痛みが出現したら、運動を中止して安静にすることが大切です。
症状がおさまってきたら、ストレッチや、フォームとシューズの見直しなどで痛みが出ないようにしていきます。
当院では「問診」「視診」「触診」「徒手検査」にて症状を確認して、適切に「マッサージ」「電気療法」「ストレッチ」「鍼治療」などで症状を緩和して、再発しないようにアドバイスしてます。

ブログ監修者
あおぞら鍼灸整骨院
院長 筒井 盛行
柔道整復師 鍼灸師
日本柔道整復接骨医学会 所属
日本超音波骨軟組織学会 所属
業界歴27年 ゴルフやランニングなどのスポーツが趣味
痛みが取れた患者様の笑顔を見るのが励みです。「ていねいな施術」と「コミュニケーション」を大切に施術してます。
当院はJR西荻窪駅から徒歩3分
当院の受付時間
平 日 午前 9:00-12:30 午後 15:00-19:30
土曜・祝日 午前 9:00-12:30 午後 15:00-18:00
休 診 日曜
予約優先です。お電話でご予約ください。
☎03-6802-6634